2008年1月2日水曜日

今年の目標

今年の目標とそれ達成ための計画を立てておきたい。

今年の最大の目標はズバリ「転職」。

入社数年目、如何にこの会社がユルイ職場だと言っても、年収が399万円だったのには驚かされた。某サイトで調べたところ、上場会社に入社した僕と同い年の大卒社員の「平均年収」は470万円らしい。これが「平均」なのが問題なのだ。偏差値で言うと、40くらいか…。断っておくと、ぼくの出身大学は日本でベスト10に入る大学だ。関東どころか全国でも知らない人はいないだろう。就職には失敗したと言わざるを得ない。

現在の転職市場は稀に見る好景気に沸いているように見える。年齢的にも今年がギリギリだろう。電車を乗り換えるには今しかない。

転職するには、何を売りにするか。

まず、法務関係の仕事だろう。株主総会やら会社法関係の仕事、それから建設業関係の更新を担当してきた。更に、今担当しているのが「買収防衛策」。これはしっかり仕上げて、実績にしたい。となると、買収防衛策導入決議を行う6月以降に転職活動スタートということになる(買収防衛策を導入する場合は、株主総会の承認を何らかの方法で入れているケースが大半を占め、自分の会社もこの方法を踏襲すると思われる)。6月までにビジネス実務法務検定の試験も開催されるので、2級を目標に勉強しておこう。

次に英語。グローバルに展開する勢いのある会社に勤めるには、英語力は必須と思われる。ずっと勉強してきている英検準1級は絶対に取りたい。TOEICも挑戦すべきだろう。それに、よく「商事法務」の求人広告に出ている法務担当者の条件にTOEIC730点以上とか書いているではないか。

他にも簿記とか色々あるが、それはこの際パスだ。限られた時間は「法務」と「英語」の2本柱に集中したい。


次に、もう一つの目標は、この2月のデートを成功させることだ。学生時代、3回くらいデートに断られた女性から、社会人になってからデートOKを貰えたのは奇跡だ。相手はかなりの美人なので付き合う段階までの発展は難しいかもしれないが、これは人生最大の、そして最後のチャンスだろう。どうせダメになるにせよ、やるだけのことをやってぶつかりたい。まず、体型を今よりスリムにする。ランニングと筋トレは必須だ。しんどいのは当たり前と乗り越えるしかない。目標は58キロ。その上で洋服を購入する。せめて外見レベルだけは上げれるだけ上げておきたい。歯医者には先月行った。散髪には今週末に行く予定。携帯も新しいものに換える。とにかくやれるだけのことをやろう。

さて、今日も頑張るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿