2009年3月20日金曜日

英検準1級に合格する勉強法

ここでは、実用英語技能検定(通称「英検」)準1級の合格に非常に苦労した僕が、合格を通じて培った勉強法や学習法等を解説しています。

※1.試験日程や解答速報は(財)日本英語検定協会の公式サイトから確認して下さい。
※2.一気に英検準一級の記事を読みたい場合は、こちらをクリックして下さい。

さて、僕は2次試験に2回も落ちるという珍しい経験をしたこともあり、勉強を開始してから合格するまで2年近くかかりました。よって、「ゼロから1ヶ月で合格する」ような、短い勉強時間で攻略できる神のテクニック等を期待している人には全く役に立たない情報だと思われます。

また、1次試験は独学で突破したものの、英会話の経験が全くなかったこともあり、2次試験対策として英会話学校の対策講座に少し通ったため、100%独学で英検準1級に合格したわけではありません。(ただ、実際のところ英会話学校の授業はあまり役に立ちませんでしたが・・・)

そんな僕が合格方法を書くのもおかしな話ですが、僕自身の勉強の軌跡を残す意味でも書き残しておきたいと思います。

受験勉強をしていた時の僕と同じように、中学や高校の英語教師ですら合格が難しいと言われる英検準1級の難問で苦労している人や、英会話学校や英語塾通っているのに、全く合格できなくて途方に暮れている人の少しでも参考になれば光栄です。

なお、ここで紹介する勉強法や戦略は「英検2級」や「英検準2級」の対策としても応用可能だと思うので、準1級以下のランクを目指されている方にも参考までに目を通してもらいたいと思います。

一方で、英検1級はレベルが桁外れに違うし、TOEICやTOEFLは根本的に試験の性質が違うので、残念ながらあまり参考にならないと思われます。ご了承ください。

◆1次試験対策


 ・まずはじめに

 ・筆記1(短文の空欄補充問題 25問)

 ・筆記2(長文の空欄補充問題 6問)

 ・筆記3(長文の内容一致選択問題 10問)

 ・筆記4(英作文 1問)

 ・リスニングPart 1(Dialog 12問)

 ・リスニングPart 2(Passage 12問)

 ・リスニングPart 3(Real-Life 5問)


◆2次試験対策


 ・まずはじめに

 ・Narration

 ・Question


◆その他


 ・おすすめ参考書・サイト

 ・勉強方法に関するQ&A

0 件のコメント:

コメントを投稿