2009年3月20日金曜日

おすすめ参考書・サイト

最後に僕が使用した参考書とサイトをまとめて紹介しておきます。紹介する参考書は、全部旺文社出版ですが、僕は決して旺文社からの回し者ではないのであしからず…。使った度によってABC分けしています。

◆参考書

 ・ 2019年度版 英検 準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)【音声アプリ・ダウンロード付き】(AA)
1次と2次の直近の過去問が6回分収録されています。「過去問は過去に一度出題されている問題だから必要ない」という持論を述べる人もいますが、絶対に購入すべきです

 ・ 英検準1級単語・熟語問題 改訂版 (旺文社英検書) (B)
筆記の語彙・イディオム対策。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)  (C)
補助的に使用。掲載されている語彙レベルはかなり高いです。

 ・ 英検準1級リーディング問題 改訂版 (旺文社英検書)(C)
長文が苦手な人は本書で問題数をこなしておきたいですね。

 ・ 英検準1級リスニング問題 改訂版 (旺文社英検書) (B)
リスニング問題の対策に。

 ・ 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)(A)
2次試験対策に。

◆サイト

 ・英辞郎
言わずと知れた有名なオンライン辞書。特に英作文と2次試験対策で重宝します。

weblio
単語の発音を確認したいとき、大抵の単語はこのサイトで確認可能。同じくgoo辞書も発音確認は可能で、こちらの方がクリアな音声が聞こえます。

 ・Lang-8
ネイティブと相互で文章の添削ができるSNS。僕は2次試験の自作回答のチェックに活用しました。無料だし非常に便利ですが、必ず添削が入るわけではないところがネック。

Omegle
外国人(ほぼ英語圏)とチャットができるサイト。登録とか一切必要ないので気軽に始めることができます。2次試験では最初にちょっとした会話もあるので、それの対策でも。

◆電子辞書




電子辞書は結構高いですが、やはり1台あると便利なので購入を勧めたいと思います。この9800モデルはほぼ英語の機能に絞った上級機種なので、英検合格後も英語学習や仕事でフルに活用できます。難点は、コンパクトな割にそこそこ重たいことです。もし重さが気になるようであれば、最近ではスマホの辞書アプリにもかなり性能の良いものが出てきているので、それで代用しても良いでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿