2009年3月20日金曜日

まずはじめに(2次試験)

1次試験の合格率15%に対して、2次試験は合格率が8割近くあるため、特に対策しなくても大丈夫なように思えますが、僕のように落ちる人は落ち続ける傾向にあるので、気を抜かずに2次試験対策に取り組んで下さい。

1次試験同様、まずは、「英検準1級 過去6回全問題集」を使って2次試験過去問1回分を、実施してみてほしいと思います。これで特に問題なくスラスラできた人は何ら特別な対策をすることなく、後は数回分2次試験の過去問を解くだけで合格レベルまで達するでしょう。 問題なのは、僕のように最初の4コマのナレーションですら全く言葉が出てこなかった人です。留学経験はおろか普段から英語を話す機会のない人の大半はこうなるのではないでしょうか。

余談ですが、3回も受験した2次試験の会場で、小学生から中学生くらいの受験生を何回も見かけました。上には上がいることを思い知らされた瞬間です。

以下、NarrationとQuestionに分けて僕なりの対策を書きましたので、参考にして下さい。

 ・Narration

 ・Question

0 件のコメント:

コメントを投稿