2009年3月20日金曜日

Narration

2次試験最初のナレーション問題は4コマのイラストの展開を説明する形式ですが、とりあえず下の問題を見て下さい。余裕があるなら時間を計って解いてみましょう。(制限時間は2分)



(問 題)

英検準1級に合格する方法


さて、四コマを見ても、一体何をしていいのか全くわからなかった人のために、すぐに使えるヒントを書いておきます。

1、すべて過去形で言うべし。 

2、会話文は、全部直接話法を使うべし。 

3、1コマにつき2文。死ぬほど簡単な英文で答えるべし。 


1、については、時制で現在形やら完了形を使いたくなるような場面もありますが、すべて過去形で統一してしまった方が文法的なミスも少なくなるから安全です。

2、は英会話が苦手な人には必須です。人間だろうがテレビだろうが、全て「○○ said, “~.”」でOKです。調子に乗ってaskやtellを使って自爆するくらいならsayに統一した方がよほど賢いです。特にコマの中にセリフが入っている場合は、そのまま使えてしまえるので楽勝です。例えば上記の1コマめの1文は「The TV caster said, “Train line faces closure.”」で十分なのです。

その他、イントロダクションやコマの中に書かれてある英語もヒントにして英文を作るトレーニングをすれば大丈夫だと思います。この日本語、英語で何て言うのかな?という疑問がでてきたら、英辞郎を使って調べてみましょう。

 「14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題」は必須。この後、「英検準1級 過去6回全問題集」で過去問に挑戦していって下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿