2008年1月25日金曜日

60kg突破

遂に、昨日で60kgの壁を突破した。59.8kgである。ここ最近、トレーニングは下腹腹筋のみだったのだが、間食をやめたり、移動の際の歩く速度を上げたりしたのがよかったのかもしれない。さて、この調子で・・・と言いたいところなのだが、大きな問題が発生した。デートの相手から返信が無くなったのである。これはマズい。一体何があったのか。最悪のパターンとしては、まず、もう2度と返信がなくなることだろう。あり得ない話ではない。もう1つは、遅くなった返信の内容が「2月の件は無理になりました」となっていることだ。これも充分にあり得る。ずっと楽しみにしていただけに残念だが、焦っても仕方がない。2月まで待つことにしよう。

仕事では、昨日危険なミスをしたので一連の流れを書いておく。

・某プロジェクトの件で、担当コンサルタントから僕宛に追加データ提出の依頼あり
・これを受けて、財務部長(役員ではない)にデータ作成の依頼
・作成してもらったデータを、上司に確認することなくコンサルタントに提出
・昨日、このデータは実は絶対社外秘だったことが判明
・更に、このデータには財務担当役員の目が通っていなかったことで、財務担当役員激怒
・当然僕は怒られた・・・。

という感じだ。原因としては
①依頼追加データだったので、プロジェクトメンバー全員(というか僕以外)がコンサルタントから提出依頼のあったことを知らなかった。
②データ提出の際、僕は上司に何の確認もしなかった。
の2点が考えられる。ただ、コンサルタントとは秘密保持契約は締結しているので、大々的にこの情報が漏洩することはないと思われる。とにかく以降、気をつけよう。

勉強は結構順調で、睡魔と闘いながらも昨日は12ページを達成。やればできるものだな。

さて、今日もメールを待つことにするか。

※今日読んだ本等
「事業報告作成の実務」(信託銀行レポート)
昨年の株主総会から会社法が完全適応となったが、その際に事業報告作成で生じた問題と、それに対処する見解が書かれてあった。会社法施行規則では、会社役員の「地位及び担当」につき記載が求められているが、当該事業年度中の「異動状況」も記載する必要があるとのこと。さて、なぜでしょうか・・・。
その他については、あまり重要そうではなかったのでパス。

0 件のコメント:

コメントを投稿