2009年4月19日日曜日

大人になった今、心にしみるミスチル「花」の歌詞

今も昔も僕の一番のバンド、ミスターチルドレン。先月出席した友人(ミスチルの大ファン)の結婚式で流れていたミスチルの「花 Memento-Mori 」の歌詞が、その結婚式に参加している今の自分の姿とリンクして心に響くものがあったので紹介したい。



同年代の友人達が 家族を築いていく
人生観は様々 そう誰もが知ってる
悲しみをまた優しさに変えながら 生きていく
負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ 今



何と素晴らしい歌詞だろうか。

高校の時はメロディーだけで歌詞の内容なんて一切考えずに聴いていたが、この歳になって新たな発見だった。

同年代の友人達が 家族を築いていく
同年代(アラサー)の友人で結婚している人は既に半分くらいだが、その半分に子供がいる。最近では離婚」をし始めた友人もチラホラ。。

人生観は様々 そう誰もが知ってる
悲しみをまた優しさに変えながら 生きていく
そりゃ人生観は様々だし、人生の価値なんて自分で決めるものだけれど、他人と比べてしまうよな…。

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ 今
つらいことが多いと、負けそうになって弱気になって、自分の人生に迷いが生じるけれど、ここで枯れてしまうなと。


極めつけはこの歌詞だ。

やがてすべてが散り行く運命(さだめ)であっても
わかってるんだよ 多少のリスクを背負っても 手にしたい 愛・愛

そう、その通りです桜井さん。「」が欲しいんです(涙)

この歌は独身女性に向けて作詞作曲して歌った曲だと、その昔、桜井和寿本人がラジオで話していたのを思い出した。いわゆる「負け犬」な女性に対するメッセージだとすると、ものすごい励ましの言葉ですよね。

学生時代に流行った歌の歌詞が胸に沁みるなんて、僕も歳を取ったなぁ…。



花 ~Memento-Mori ~  Mr.Children(1996-04-10)
Mr.Children(1996-04-10)
Amazonランキング:70196位

0 件のコメント:

コメントを投稿