2009年4月28日火曜日

会社法に興味

会社法関係の記事に対して名無しの方からコメントをいただいた。どうも有難うございます。

この方も英語を勉強されているようだったが、コメントで最も気になったのはそこではなく、次の文章。

>会社法など全く知らないことも少しは興味を持つようになったのはあなたのブログのおかげです。いつも読ませてもらってありがとうございます。

…。喜んでいいのか分からないが、僕のまとめている会社法は自分のためのメモとして残しているだけであって信憑性は薄い。こんな内容で「興味を持つように」なってもらうと、なんだか気まずい気持ちになる。

というわけで、今回は以下に会社法に関するおすすめのブログ等のサイトを僕の独断と偏見で紹介したい。

会社法であそぼ。
これは、法務担当者はもちろん司法試験等の受験生も見ている最も有名な会社法のブログではなかろうか。執筆者は会社法の立法担当官なので内容に間違いはない。

ビジネス法務の部屋
こちらは有名な山口弁護士が執筆しているブログで、会社法というより企業法務全般の時事問題についてわかりやすく解説されている。

東京証券代行株式会社
ここはブログではないが、超有名な中村弁護士のコラム「会社法解説シリーズ」が読める。中村弁護士の語りは非情にわかりやすい。たまにしか更新されないのが残念。

大和総研「法律・制度レポート」
ここのサイトの「商法のすべて」のレポートは無料にもかかわらずかなり質が高く、その上わかりやすい。ただし、最近ではレポートが無料で提供されなくなったようで残念だ。

以下はおすすめの書籍

相澤 哲,郡谷 大輔,葉玉 匡美
Amazonランキング:82604位











立法担当官が法律実務者のために書いた会社法の解説書。会社法の疑問にぶち当たった時は、ほぼこの本で解決する。











上でも紹介した中村弁護士が執筆した会社法の解説書。経済学をかじっている人が会社法を理解するのには最適な本だと思う。

と、こんなところだろうか。もし、会社法のキーワードでこのブログにたどり着いた方がいれば、上記のサイトで勉強して下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿