2013年6月20日木曜日

自分の意見

今日は、営業部の部長に食事に連れて行ってもらった。

この4月から部長になり、管理する人間が一気に増えて、これまでは営業のことだけを考えていれば良かったものの、部下のマネジメント(やる気を出す方法)まで考える必要があり、頭が痛いと嘆いていた。

その中で印象に残った言葉が、若い社員でも「自分の意見を言わない奴はダメ」だということ。特に入社したばかりの頃は、トンチンカンな発言をしてしまうことは多いが、自分なりに考えて言葉に出せる人は、その後社会経験を積むにつれて、少しずつまともな意見を言うことができるようになってくる。自分の意見を何も言わないということは、何も考えていないことの裏返しでもあり、そういう人はなかなか成長できないと言っていた。

僕自身、管理職になってから、ガンガン意見を言う(しかも的がずれている)若い奴がウザくて仕方なかったが、そういう奴は今後は長い目で見なければならないな。


<今日のTOEIC勉強>
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
・テスト(2)のPart5,7の一部と単語暗記を実施。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・テスト(1)のPart3の音読を実施。90分かけて、2つの文章しか音読できないとは、もっと集中力が欲しい。

他の試験勉強をしている社会人のブログを読んでいると、平日は仕事に集中して、休日にどかっと勉強している人が多いような気がする。僕の場合は、平日に詰めて勉強して、休日は疲れて動けなくなる・・・はやりネックは休日か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿