2013年6月1日土曜日

参考書は浮気するな

最近、休日は近くのカフェに行ってモーニングセットを食べることにしている。少々高いけれど、焼き立てのパンに野菜サラダは自宅では食べることができないので、休日の数少ない楽しみなのだ。
で、今日もいつも通りサラダセットを頼んだのに肝心のサラダが付いていない。ちょっと恥ずかしかったけれど、サラダが付いてない旨を店員さんに伝えたら「すいません」と大盛りのサラダを出してくれた。どうやら忘れていたらしい。少しだけ得した気分になった。

朝食後、近くのジュンク堂へ。目的はTOEICのReading対策の教材探しだ。単語帳を買えばいいのか、長文問題集を買えばいいのか迷ったところ、「このTOEICテスト本がすごい!」というTOEICの参考書や問題集をプロ講師が紹介している本を発見した。
発売されたばかりの本のようで、TOEICの参考書を探している僕には丁度だと思い立ち読みしてみたところ、Readingのおすすめ参考書のトップで紹介されていたのが、今まさに実施している「TOEICテスト弱点完全克服リーディング」だった。そういえば、この本もまだ全然マスターしていないな・・・。この本を勧めてくれた友人は5周解いたら大幅にスコアがアップしていたとか言っていたし、他の参考書に浮気せず、今の本をマスターすることを優先するという結論に達した。

そういえば、僕も塾で教えていた頃、受験生に参考書は「これだ」と思ったら、あとは浮気せずにそれがボロボロになるまでやれ。特に夏以降は絶対に新しい参考書は買うな・・・とアドバイスしていたからな。
プロからのお墨付きもあることだし(筆者か出版社が金を渡したとかそういう邪推はやめた)、「TOEICテスト弱点完全克服リーディング」をボロボロになるまでやります。

___________________________

<今日のTOEIC勉強>

TOEICテスト弱点完全克服リーディング
・2周目P44~113まで実施。単語、単語、とにかく単語が苦手だ・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿