2013年3月28日木曜日

年次有給休暇

毎年、僕の会社では年度末になると、翌年度内に5日ほど年次有給休暇を事前申請しなければならないというルール(制度?)がある。普通の社員は旅行とかのスケジュールを組みながら、事前申請をするのだけれど、僕のような何もない社員は、取りたい日がなくて困るのだ。というか、そもそも有給という制度は体調を崩したときとか、突然の法事に使う制度だという認識の人間にとっては、計画的に有給を使うなど考えたこともなく、ついでに言うと、長期連休も何か計画したことはない・・・。

しかし、制度としては絶対に5日は事前申請しなければならないため、必然的に土曜出勤の日とかに申請するのだが、実は僕と同じような境遇で同じようなことを考える社員は結構いるようで、そういった日は人数が被り過ぎるといった理由で却下される。

で、仕方なくランダムで5日選んだりするのだが、そうすると今度は休むことを忘れて有給予定日に出勤してしまい、あとで人事から怒られることも・・・。(システム的に手続きが盆雑になるらしい)

僕はマイペースで毎日出社して働く方が体調管理もしやすいので、そういう社員にも一律で申請させるのはどうかと思うが、いかがだろうか。って、この時点で社畜になっているな・・・。

___________________________

<TOEIC勉強>

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

・テスト(1)の180~200までとテスト(2)の1~40まで実施。今日は4時に起床できたが、頭がボーっとして、180~200まで解くのに30分以上かかった。パート2は4問ミス。これも聞き取りができないというより、単純に集中できなくて聞き逃しただけだ。もっと危機感を持たねば。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿