2013年3月26日火曜日

環境と成長

今日、なぜか知らないが、本社から元後輩の書いたレポート(議事録)が回覧されてきた。

本社に在籍していた頃は僕が書いていた類の法改正に関するレポートなのだが、この後輩の書いてきたレポートは、僕が担当していた頃に書いていたものを遥かに上回るクオリティだった。新入社員の頃から僕があれこれ指導していた人間が完成させたモノとは信じがたい。

いかに無名企業とは言えど、やはり、一定規模のグループ会社の親会社で働くという環境は、その人を大きく成長させるようだ。そういえば、何だかんだ言って僕が本社にいたあの頃は、色々な業務を強制的に担当させられて、無理やり成長していたような気がする。

「人は環境で育つ」とか、「仕事で成長する」とか言うが、それは逆に言うと、そういった環境や仕事が与えられなければ、育つのは難しいということではないだろうか。特に僕のような凡人の場合はそうだろう。このままだと、本当にやばいなと、子会社のボロビルの執務スペースで缶コーヒーを飲みながら思った。

___________________________

<TOEIC勉強>

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
・テスト(1)のリスニング、間違えた問題だけではなく、聞き取りが不十分だった問題も音読トレーニング。
・テスト(1)のpart5を実施。やはり1問ミス。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿