2013年3月16日土曜日

いよいよ

いよいよ明日である。何がかというとTOEIC公開テスト!一体何回目の受験になるのかはわからないけれども、何となくこの試験を突破しないと次が開けないような気がしていて、ルーチンワークのようにチャレンジしている。

やるべきことはやったのかと言うと、全然できていないのだが、とりあえず毎日勉強はしたし(小学生か)、着実に前進はしていると思うので、明日はベストを尽くしてきたいと思う。



で、全然関係ないのだが、今日、すごい人のブログを発見した。

ずんちゃんの働きながら!公認会計士試験勉強ブログ

タイトルはややアレだが、働きながら公認会計士に合格されたすごい方で、その記録を読んでいると死ぬほど勉強していたことがわかる。あと、勉強に対するハートが熱い。


以下、試験前の日記の引用(と言うか丸写し)************

今週末から、専門学校の短答答練が始まる。
しかし、やるべきことは、まだやっていない。
仕事疲れで体が思うように動かない。

しかし、これは言い訳。
今回受からなければ、
ずっとずっと派遣のまま、
雑用的な仕事を毎日こなす人生を終えてしまう気がする。
努力家で、能力も絶対あるはずの自分の可能性を、
ここで殺すのは、もったいなさすぎる。

私は雑用をするような人間ではない。
もったいなさすぎる。
適当に生きることが、
私の人生の目標ではない。

何かのプロとして、
世界で活躍すべく、
「○○の分野なら、Nさんに聞け」といわれるくらいのプロになる。
私にはその素質がある。

ここでこそ忍耐力を発揮しよう。
今まで十分頑張ってきたじゃないか。
後少しなんだ。
後少し、歯を食いしばれば、
高みに登れる。


雑事にとらわれ過ぎるな。
何が一番大切なのか見極めろ。
目標は何か。
それ以外のものにとらわれるな。
常にゴールを見ろ。

少しの時間も無駄にしてはいけない。
それは、私の目標達成を阻害する要因でしかない。

私のゴールは今回の短答に9割で合格すること。
そのために残り1カ月強、死ぬ気で勉強すること。
勉強以外のことに捕われるな。
それらはゴール達成に必要ない。

http://ameblo.jp/nyaponipopo417/entry-11052118994.html


太字は僕の強調)*****************


公認会計士合格という結果もさることながら、こうした意識を持ちながら勉強し続けた姿勢に脱帽だ。僕とは染色体レベルで違う生き物なのだろうと思いながらプロフィールを拝見したところ、京都大学卒業と書いてあったのを見て、少し複雑な気分になった。

ちなみにブログの本文引用(全文丸写し)に際して、一応コメントで了承を取ろうと思ったら、何かアメブロに登録しないとコメントも残せないようなシステムになっているようで、これだからサイバーエージェントのサービスは嫌なんだよ…。
追記:一応本人に了承を取りました。


いずれにせよ、僕にとっての本番は明日なので、頑張ろうと思う。さて、今日はもう寝るかな。

___________________________

<TOEIC勉強>

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
・テスト(1)(2)を全般的に復習した。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿