2010年10月31日日曜日

結局、自宅で引き籠りました

昨日は全く勉強せず充電の一日にしたので、今日は朝から猛勉強・・・と行きたかったが、雨が激しく降っていたので外出する気が起こらず、家でダラダラしながら勉強するという最低な一日となってしまった。結局外出したのは本屋に行っただけ。

もう何回も書いているけれど、自分の休日の教訓をまとめておくと、

①自宅では誘惑が多くて勉強できない。→外出するべし!
②ついつい惰眠を貪ってしまう。→平日と同様に目覚ましをかける!
③過ぎた時間を後悔してしまう。→思い立った瞬間から始めればOK!

この3点。覚えておこう。

何はともあれ、明日から11月が始まる。TOEICの本試験まで1ヶ月を切ってしまった。息切れするかもしれないが、本番モード突入ということで、iPodから音楽を全て削除して、英語の音声のみにした。これで嫌でも移動時間はリスニングのトレーニング時間となる。
目標は900点以上!明日から28日まで死ぬ気で頑張ろう。

■英語
はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル:Part2から3を実施(3周目)。間違えた英文を音読トレーニングした。
・TOEICテスト新公式問題集:vol.2から4のサンプル問題を実施(2周目)。リスニングで数問間違えたので音読トレーニングをした。
しかし、同じ問題を何回も間違えてしまうとは、復習が如何に適当かということを物語っているな。

■今日買った本
仕事と勉強を両立させる時間術
29歳でクビになる人、残る人 (PHP新書)

■読み終えたけどつまらなかった本
勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」(NHK出版生活人新書)
定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    覗きに来てみました!!

    『29歳でクビになる人、残る人 (PHP新書)』
    私も読みました

    今一やる気が出ないときでも本屋にはなぜか私もよく行ってます


    TOEIC勉強の成果が出るといいですね(^^)

    返信削除
  2. >ことり さん
    訪問&コメントありがとうございます。くだらない日記ですが、適当に読んで笑ってもらえれば嬉しいです。
    ちなみに「29歳・・・」の本をググって昨日ことりさんのブログにたどり着きました(笑)
    TOEICはいい結果が出れば報告します。悪かったときは何も言いません。
    ではでは。

    返信削除