2008年4月28日月曜日

魅せる技術―ビジネスでモテる、自己演出の教科書




僕が購読している複数ブログで紹介されていたので、アマゾンで購入。

「ビジネスでモテる」という副タイトルの通り、毎日スーツを着て生活しているビジネスマンに向けて書かれた本である。多少なりともオシャレに興味のある男性が読んだら、少し物足りない内容かもしれないが、服装がイラスト入りで分かりやすく書かれてあり、ファッションに無頓着な人が読んで、この本に書かれたことを実施すれば、少なくとも見た目というレベルでは改善が期待できるのではないかと思う。

また、本書の中で、アメリカの大統領選のテレビ討論会のエピソード(ブッシュ、クリントン、ペローの3氏が同じような格好で登場した)などが紹介されており、ビジネスにおける見た目の重要さ、配色の大切さ等が分かりやすく解説されている点も面白い。

この本を読んだ後、更に興味が出てきたならば、スーツやカジュアルの服装についてはMEN'S CLUBとかファッション雑誌の「ファッション基本特集編」みたいな本を読めば、カラーでブランドまで詳細に載ってるのでいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿