2008年4月16日水曜日

キャリアについて考えてみた

今日は、自分の「キャリア」について考えてみた。どういうキャリアを積んでいきたいのか。

今の会社で、地道に法務と総務の狭間の狭い世界で生きていくのは、はっきり言ってイヤ。それに給料が、公表されているモデルで「42歳500万円」。それでは、この会社で頑張ろうとはちょっと思えない…。

まず、僕は文系人間で、理系中心の今の会社では主役になれないことに社会人になってから気づいた。

一方で文系が主役になれる業界は、金融とか商社だろう。更に、英語を使ってグローバルに仕事をしたい(あくまで理想)ので、英語を使うといえば、外資系企業。両方を足すと、外資系の金融か商社…ハードル高っ!!

とりあえず、どちらかを満たす企業に転職することがスタートになりそうだ。

ただ、問題なのは僕には当然ながら上記業界の経験がないので、未経験者ということになる。色々転職サイトを見て気づいたのだが、未経験者も募集している企業の多くは「第二新卒」募集で、年齢制限は28歳までと。となると、希望するキャリアを積む第一歩を踏む(転職する)には、あまり時間は残されていない。

更に、いくら未経験者募集と言っても、他人と差別化するには、何らかの資格が必要だ。だから今、英検とビジネス法務検定の勉強をしているわけだが、もっとピッチを上げる必要があるな。他にも必要な資格はあるかもしれないけれど、まずはこの2つに合格しないと。

とにかく、現在継続している試験に絶対に合格する。第二新卒なら、まだ学歴も多少は生きるだろう。それらで勝負だ。

結局、今勉強するという結論に辿り着いた。さて、今日も勉強頑張るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿