2013年1月24日木曜日

単語カード

もう何度も解いているはずの公式問題集だけれど、解きなおすと同じ問題で躓いてしまう。突き詰めていくと、同じ問題というより、同じ単語・イディオムで躓いていることが分かった。例えばdesignateなんかは、覚えたつもりでも、時間をおくと完全に忘れてしまっている。そこで、原始的な方法ではあるけれども、そういった単語・イディオムをカード化して覚えることとした。

カードにする単語は公式問題集を解いて、問題文と選択肢の中に出てきたもので、かつ正解するためには知らなくてはならないものに限定した。

カードは書店にいくと色々あったけれど、僕が選んだのは方眼紙の単語カードだ。字はきれいな方ではないけれど、曲がっていたりすると結構気になったりする方なので、この種類にした。
週末に20枚前後のカードを作成して、1週間かけて覚える。翌週末にチェックして、覚えていたものは外すといったサイクルで進めていく。


それにしても、やっぱり働きながら勉強するというのは、結構しんどいっすね。

<TOEIC勉強>

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
・テスト(1)のPart6を実施。1問ミスった。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
・テスト(1)のPart7を実施。

■単語カード
・暗記スタート!




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿