2013年1月7日月曜日

明けまして

今更ながらですが、明けましておめでとうございます。

昨年末から、なかなかブログが更新できなかったけれど、これは仕事やらプライベートが忙しくて書く時間がなかった、というわけではなく、むしろこの年末年始は結構時間があった。にもかかわらず、こうして書けていないはなぜかというと、文章自体を書くことができなくなってきたからだ。以前であれば、10分もあれば思ったことをブログに書けていたのに、今は書けない。思ったことを文章で表わそうとしても、文章が続かなくなるし、途中で何が書きたくなったのか分からなくなって、1時間ほど格闘してから最後は消してしまう・・・。こんなことを繰り返しているうちに書けなくなってきたのだ。
所謂プライベートのSNSも写真投稿ばかりで、文章は最近書いた記憶がない。

なぜだろうか。

会社でのレポート関係は、驚くくらいのスピードで執筆できるので、おそらくブラインドタッチのスキルが低下したわけではないだろう。
書く以前に、頭の中に書く内容(ネタ)が無いのかもしれない。そういえば、この正月はほとんど外出せず、家事をしているとき以外は、寝るかネットサーフィンをしていた。
ネットばかりしているとバカになるという説はよく聞くが、僕はそれにはまりかけているのかもしれない・・・。

などと、新年早々言い訳からスタートしますが、今年も頑張りますので、よろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿