2010年12月21日火曜日

スタバとマックのコーヒー

僕は毎朝の習慣としてマックでプレミアムローストコーヒーを飲みながら30分程勉強することにしているのだけれど、今日は予想外に人が並んでいたため、マックは諦めて、久しぶりにその近くのスタバに入った。
驚いたことに店内はガラガラ。僕以外にはOL風の女性が一人いるだけだった。数年前、週1でこのスタバに通っていた頃は、同じ時間帯にもっと客が入っていたはず。
ホットコーヒーのショートサイズで290円。マックのコーヒーが120円なので倍以上の値段だ。というか、マックはバーガー付きのコンビでも200円、この時点で価格が大幅に負けている。
味は、正直に言うと味音痴の僕にはマックコーヒーとの差は良くわからない。ただ、僕が常々美味しいと感じる高級ホテルのコーヒーと比べたら、全然美味しくないことだけは間違いない。(ホテルで開催される銀行とか業界のパーティーや、株主総会会場ホテルの打合せで飲むコーヒーは格別の味がする)
スタバの店内は確かに綺麗だが、オフィス街のマックの店内も悪くは無い。学生がウロチョロするマックは最悪だが。
以上を考察すると、スタバがマックに客を取られても仕方がないと思う。改善するには、僕のような味の違いが分からない下流の人間が飲んでも「うまい」と感じるまで味を改良するか、値段を下げるかのどちらかだろう。

などと考えつつ、今日もダラダラ仕事をスタートさせた。ちなみに僕はスタバの株主である。マックに乗り換えようかな。

■英語
DUO 3.0:セクション11まで復習チェック。通勤途中にはCDをリスニング。
Smart.fm:TOEIC 800点を狙え!リスニングセクションを実施。達成度40%

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 都心の駅付近にあるマックは、朝は繁盛していますね。値段も安い。勉強している会社員も多く見かけます。ただし、もう少しテーブルが広ければ良いと思います。

    私はロードサイド型のマックがお勧めです。テーブルも広く、客も少ないのでとにかく落ち着いて勉強出来ます。

    確かに、スターバックスは客が少ないですね。その分、落ち着いているということですか。値段も頻繁に利用するには安くはないですし。「朝マックなんて行ってらんないよね」的な雰囲気の客を度々見かけます。

    返信削除
  2. >匿名 さん

    コメントありがとうございます。
    確かにスタバの雰囲気は最高ですよね。昔はよく行っていました。ただ、マックのコーヒーがそこそこの味に改良された今、倍以上のお金を出してスタバに行くには、少し庶民には難しいのではないかと思っています。

    返信削除