2008年3月2日日曜日

経審改正のメモ

昼に早速スターバックスに行ってしまった。キャラメルマキアートうめー( -_-)旦~ フゥ...

さて、僕は会社の建設業の許可申請もしているのだが、これがなかなか面倒くさい。資料の作成は何ら難しくはないのだが、作成にかかる契約書等のデータを営業のバカ共から引き出すのが難しい。依頼しても的外れな資料を出してきたり、酷いのになると出してこなかったりする。僕は下っ端なので、あまり強く言えない立場にあり、こういうアホ共からデータを引き出すのも一苦労である。

建設業許可の更新が出来なかったら建設工事が一切できなくなるということを分かっていないのだ。
これだから、バカは・・・。

さて、今日は経営事項審査、通称「経審」の改正のお知らせが来ていたので、内容を簡単にメモ。書類を作成するのが仕事の僕にとっては、点数の計算方法よりも、書式の変更の方が遥かに問題だ。

1.技術職員名簿の書式が変更。技術職員1人につき2業種のみ申請可になった他、講習受講欄が設けられた。

2.工事経歴書の書式が変更。変更点がありすぎて全て書けないが、大きい点は配置技術者について「主任技術者」か「監理技術者」の別を記載する項目ができたことだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿