2008年3月31日月曜日

3月30日の勉強

昨日の日曜日は、せっかくの休日だというのに、朝からスクールで授業で、午後はカフェで勉強。6時間くらい勉強していると身体に痙攣が起こり始めてビビった。寝て過ごす休日よりかは遥かに充実した一日を過ごせているだろうが、果たして20代の貴重な貴重な時間をカフェで勉強に費やして果たしていいのかは疑問だ…。というか、こういうことは考え出すとキリがないので、なるべく考えないようにしよう。

*昨日の勉強
英検Pass単熟語準1級
201~400を暗記、50%くらい覚えた。

英検Pass単熟語準1級 CD
移動中に聞いた。

文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング
スクールの授業で使用。Chapter3のドリル3と4を授業でした。ある程度聞き取りができるようになってきた…ような気がする。復習しないとな。

ビジネス実務法務検定試験2級問題集
問題集2週目。1章と2章を実施。会社法は一応僕の専門分野なので、難なくクリア。ただ、累積投票制度における取締役の解任決議は「特別決議」が必要だということは、盲点だった。

*今日の注目記事
■『第三者増資倍増、1兆5000億円に・07年度』
特定の企業やファンドなどに新株や金庫株を割り当て、資金を調達する第三者割当増資が増えている。買収防衛の一環で、株式を持ち合う際に実施する企業が目立つ。ただ突然の大規模増資は、1株利益の希薄化で既存株主の利益を損なう恐れがあり、東京証券取引所は不適切な第三者割当増資の規制を検討中。一方で公募増資は前年度の3分の1に減る見込み。株価低迷で公募増資がしにくくなっていることもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿