2008年3月22日土曜日

いい加減な発音

昨日の英会話スクールの授業では、ひたすらリプロダクションの練習をさせられた。予習している範囲なので、英文を聞き取っているのか、それとも暗記してしまっているのか微妙なところなのだが、講師はリプロダクションできているかどうか以上に、

①基本的な発音がおかしくないか
②文法的に通じない英文になっていないか

を厳しくチェックする。ちなみに僕はincreaseを「いんくるーず」と発音していて、講師から呆れ顔で注意されてしまった・・・。こんな基本的な単語で恥ずかしい。これでも、世間では「英語の難しい」と言われている大学を出ているすよ。・゜・(つД`)・゜・。出ただけだけど。

*昨日の勉強*
英検Pass単熟語準1級
1~200を暗記、60%くらい覚えた。

英検Pass単熟語準1級 CD
通勤中に聞いた。暗記している部分を聞いているのだが、一体何の単語を発音しているのか分からないときがあるのが寂しい。

■TOEFL LISTENING(スクールの授業)
予習(昼休み)と復習(寝る前)に英検準1級リスニングパート2の文章を2つリプロダクション。その日のうちに復習するのは、我ながら珍しい。習慣にしたい。

最近、法務の勉強を全くしてないな・・・。あと、筋トレも。

0 件のコメント:

コメントを投稿