2008年3月13日木曜日

音読トレーニング

昨日は、法務問題集4問を帰宅の電車の中で実施。帰宅後は英検の最も難しいとされている、リスニングセクションの【2】を解いてみたが、ほとんど聞き流すことしかできなかった。これまで、相当の時間(とお金)を英検のリスニング対策に投じてきているのに、未だにさっぱりというのは、かなりまずいな。これは、今までの復習のやり方がまずかったとしか言いようがない。
今まで耳から英文を入れて、何となくわかった気分で流していただけだったが、これからは音読トレーニング方法を考えなければ…と思っていたら、こういうサイトを発見した。これによると、トレーニングは

まず英文をしっかりと読み解いて
1.テキストを見ながらのリピーティング―5回
2.音読―15回
3.テキストを見ないリピーティング―5回
4.シャドーイング-5回

と。上記の回数はベストであるかどうかは分からないけれど、一定の目安として実施することに決定。

ちなみに今日の仕事は、以前に提出するよう言われていた買収防衛策に関するレポートを提出したが、反応はイマイチだった。やはり、もうメンバーを外れたのだから、作成する必要はなかったのかな。ただ、作成しないよりかはマシだと思ったので、よしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿