2015年10月12日月曜日

つまんなくしているのは、自分だってわかってんだけどさ

ここのところ全くダメになっている。

全く勉強が出つかずで、TOEICのスコアも880をピークに800→700と低下してきた。まぁ、勉強していないから当然なんだが。

大して英語が必要でない部署で、なんであんなに英語の勉強を頑張ったんだろう。

そもそも、何で僕はこの会社にいるんだろう。

憂鬱な気分に追い討ちを掛けたのが、この前の学生時代のバイト先の一つであった塾の20周年記念パーティーだった。歴代の講師が呼ばれて僕も行ったのだが、塾でバイトするような奴はそれなりにいいとこに就職している奴が多くて、社費留学でMBA取ってる奴までいた。仕事とか年収とか、僕はあまりいい会社に就職できなかったから彼らと比較しても勝てないのは仕方ないんだけと、それ以外にも、結婚して子供いる奴とかと話していると、現在彼女すらいない僕は、本当の負け組なんじゃないかと思った。あれは、自分が惨めになる、嫌なパーティーだった。

英語なんか頑張って勉強しても、何も変らなかったな。

この休日はひたすら寝て過ごした。というか、ここ最近は毎週がそう。平日の仕事がしんどいというわけではない。不況のお陰で仕事の量は少なくて、大して頑張らなくても定時には楽勝で退社できる。

優秀なビジネスパーソンなら、この空いた時間を利用して資格の勉強なり、恋人や友人との時間に使ったり、中には副業する人すらいるのだろうけど、恋人はおろか友人すらいない、やりたいこともない僕は、まっすぐ家に帰ってネットして寝るだけだ。休日はネットを見る気力すらない。寝るだけだ。休日うつとでも言うのだろうか。

目標も何もない。仕事も適当にやってて、先日は1回ミスして怒られた。すまんな、上司。あんたは大学を出てないけど、僕よりかは、よっぽど優秀なサラリーマンだよ。

かろうじて楽しみなのが、木曜日。ヤングジャンプで連載中のキングダムを朝会社に行く途中で読むのが唯一の楽しみ。この漫画、すげー面白い。でも、それだけだ。

明日も、適当に仕事して、定時で退社して、コンビニで弁当を買って、家で食って、寝る。

朝起きて、ヨーグルトを食べて、会社に行く。

その繰り返し。

つまんない人生だなあ。



つまんなくしているのは、自分だってわかってんだけどさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 悩みが多いの若手2015年10月19日 23:21

    こんにちは。はじめてコメントさせて頂きます。
    20代で株式事務等サラリーマンさんと同じ仕事しています。
    このブログを見て少し同じような共感を持っています。というのも過去の投稿を見ても非常境遇が似ていると感じています。
    現在12月のビジ法2級に向けがんばっています。
    また数年後のプラチナチケット目指し、精進しています。(まだまだ未熟でよく上司には怒られ仕事も一人前に任されませんが…)
    いつも楽しみに見ています。応援しています。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 悩みが多いの若手さん
      コメントありがとうございます。同業者(?)ということで、内容を読まれることには恥ずかしさを感じますが、日々勉強の苦戦を記録していけたらと思っています。CGコードに改正会社法と色々あって大変ですが、お互い頑張って行きましょう。

      削除