2012年1月3日火曜日

明けましておめでとうございます。

大変おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。

さて、なぜこんなに更新(+年始の挨拶)が遅れたのかというと、単純に仕事に追われていたからだ。とある業務のスケジュールを思い切り見誤って、年末のギリギリまで仕事をすることとなってしまった。仕事が自己完結する内容だったらよかたのだが、今回のミスは業者を巻き込んでのミスたっだので、業者にも泣く泣く年末に出てきてもらって仕事を完了させた。完了したのが、12月31日13時過ぎ。取引先の若い男性社員は文句も言わずに対応してくれたが、きっと僕のことを恨んでいるに違いない。ちなみに、12月31日まで仕事をしたのは、サラリーマンになって初かな・・・。どうでもいい記録ができてしまった。

今回のミスから教訓を得るならば、いかなる仕事も締切から逆算してスケジュールを組む必要があるということだ。これまで「どんな仕事もなるべく早く」で取り組んできたが、そうなると優先順位が付けられなくなる。結果として簡単で取り組みやすい仕事ばかり優先し、苦手でやりたくない仕事は後回しになってしまった。事実、1月末までに提出すればいいような業務を12月中旬に仕上げていたりした。特に、部外者の絡む業務は要注意だ。こちらは3日でできると思っていたようなことが、最低でも2週間はかかると返事をされることは多々ある。

というわけで、今年の目標は「スケジュール感をもって仕事に取り組む」こと、そして12月31日まで仕事をしないこと!よくよく考えてみれば、こんなこと仕事の基本中の基本なんだよな…。もう若手社員とも呼べれない年齢になろう人間が目標にすべきことではないような気がするが、まぁいいか。


では、本年も「負け犬サラリーマンの日記」をよろしくお願いします。m(_ _)m



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿