2012年1月24日火曜日

月曜はハイテンション


今日は昼食も取らずに仕事に取り組んだ結果、かなりの量の仕事を完了することができた。この調子で頑張れば、今週末はTOEICを受験することができるかもしれない。

ただ、これは毎週のパターンなのだけれど、月曜日はハイテンションで仕事をこなして、火曜日くらいから段々しんどくなり、金曜日は起きているだけで辛い・・・となり、土日のどちらかは予定がなければ昼まで寝て過ごして、午後は放心状態で憂鬱になるのだ。


このパターンがここ5年くらい続いていて、特に休日がもったいないと自覚しているのだが、なかなか習慣は変わらない。

ちなみに、僕の尊敬する大前研一先生によると、人間が変わるための方法は次の3つしかないとのこと。


1. 時間配分を変える




2. 住む場所を変える




3.付き合う人を変える




最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。



僕は毎日のように『決意を新たに』しているけれど、確かに何も変わってないな。住む場所と付き合う人を変えるのは難しいので、「1.時間配分を変える」を実施してみようかな。早起きとか・・・。



___________________________


<今日のTOEIC勉強 90分>

■スクールの課題
・単語暗記カードを実施。
・課題の英作文、ディクテーションを実施。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・単語チェックを実施。





このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは、naruoさん。
    ご無沙汰しております(覚えていらっしゃらないかもしれませんが)、boilermakerです。

    いきなり私事で恐縮ですが、私boilermakerはメーカー新入社員恒例の工場実習に行っており、ネットのない4ヶ月を過ごしていました。
    そのため久しぶりにこちらのブログにお邪魔させていただきました。
    今後は頻繁に拝見させていただこうと思います。


    月曜日がハイというのはうらやましい限りです。
    私は月曜日がとても憂鬱です。
    仕事が嫌というわけではなく、仕事がうまくこなせないので不安で一杯になってしまうのです。
    私は時間配分以前にメリハリ、気持ちの切り替えができるようになりたいですね。
    時間配分は頭の回転が速い人ほど効率的に物事を処理し、時間を捻出し、振り分けているような気がするので、私にはまだまだ難しそうです。
    良い方法が見つかったら是非ご教授下さい。

    naruoさんは早起きするとしたら、その時間は勉強にあてるのですか?

    返信削除
  2. boilermakerさん
    こんにちは、ご無沙汰しています。
    メーカーにとって製造現場は企業価値の源泉です。実習で見たこと、学んだことを頭の片隅にでも置きながら仕事をすることをおすすめします。
    さて、「月曜はハイテンション」というは、ちょっと言い過ぎだったかもしれません。要するに他の曜日に比べて、比較的体調がマシというだけです・・・。仕事は常に憂鬱です(笑)
    早起きができれば、その時間は勉強ですね。というか、単身赴任というのは、想像以上にやることがなく、やることがないから勉強していると言っても過言ではないですね・・・。

    それから、ちょっと前の記事を読んでもらえばわかると思いますが、現在出向中の身で、法務ではななく雑用中心の日々を送っています。もう法務ネタを期待されても出てこないと思いますので、その点だけはご了承ください。

    返信削除