2011年3月5日土曜日

まだ寒い

今日は友人から「暖かいね、春だね!」というメールが来たが、細身の僕には、まだまだ寒い。特に今週は真冬並みに寒かったが、本当に地球は温暖化しているのか・・・。

さて、今日もいつも通り普通に英会話の授業を受けてきた。先生はベテラン中のベテランで、受講者がギリギリ知っているか知らないかの境界線みたいな質問をしてくる。ただ、生徒(もちろん全員が大人)の中には、仮定法や分詞構文、ひどいのになると自動詞と他動詞さえ分かっていない人もいる。こういう人はなぜ今頃になって英語を勉強しようと思ったのか、気になるところだ。

スクールの後は、地元の自転車ショップに行って自転車をみてもらった。最近ブレーキが効かなくなってきて、先日危うく車に衝突しかけるというハプニングがあったのだ。最初はブレーキのゴムが緩くなっているから交換するということだったのだけれど、ホイールの骨が数本折れていたり、タイヤがパンク寸前まで摩耗していたり、とあらゆる欠陥が発覚。結果、修理代で5000円もかかってしまった。ただ、修理後の乗り心地は格別。もうブレーキが原因で死ぬことはないだろう。

■英語
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編:一応2周目が終了。ただしPart3と4の音読はまだ実施していない。音読が嫌いです。
総合英語Forest 6th edition:英会話授業の復習で、言い換えの「or」の用法などをチェック。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿