2008年2月13日水曜日

仕事の日の方が時間ができる

昨日は、18時半に仕事を切り上げて、カフェと電車で勉強。法務問題集12頁を予定通り完了の上、英語授業の文法問題の予習もできた。更に、久しぶりに筋トレもこなして(雪のためランニングは諦めた)、充実した1日を過ごせた。一昨日の月曜日は何もない休日だったが、寝ては少し問題集、お菓子を食べては問題集、また寝ては…と結局、仕事のある平日よりも勉強できずに終わってしまった。仕事があって、時間に追われている平日の方が勉強できるということが、よくわかった。要するに、「1日勉強しよう」と丸1日空けていると、逆に時間があると思って、何もせずに終わってしまうのだ。これを何とかするには「休日も何らかの予定を入れる」ということに尽きそうだ。

そう言えば、長らく「ダイエット」のことを忘れていた。というか、サボっていた。昨日体重計に乗ったところ60.1kg。少々戻ってしまったが、新しい機会もできたことだし、体型を整えることには、ある程度時間を投資することにしよう。

さて、明日はバレンタインデー。高2以降、何の楽しみでもなくなったイベントだ(高3は受験中、大学では試験シーズンだった)。社会人になってからは、女性社員から配られる1個100円くらいのチョコに対して、数千円のお返しをしなければならないという、実に理不尽なイベントになった。だいたい、こちらは欲しいとも何とも言ってないのに勝手に配って…まぁ、不満はこの辺りにしておこう。「ケチ」だと言われそうだな。

明日は、例年のバレンタインとは異なり、何と美人の女性が事前にチョコをくれる約束をしてくれているのだ。しかし、この約束、本当に履行されるのか実に微妙である。というのも、僕は前の一件から、いや今までの人生から「女性の約束が守られる可能性は8%くらい」という統計データがあるのだ。同年齢の普通の女性よりも、既婚者とか性格の悪い人とかモデルとか、むしろドタキャンをしそうな人ほど約束は守ってくれたような気がする。

明日は、この統計の数字が上昇するのか、下落するのか楽しみ(?)だ。予想としては、たぶん…。

0 件のコメント:

コメントを投稿