2008年2月2日土曜日

1年で70万円払った…

今日もいつも通り英会話スクールへ。ちゃんと予習はしていくのだが、講師の質問はそれと関係のないパラフレーズとかを聞かれるので全く答えられず、高校時の授業以来の「質問に答えられない劣等感」を感じた。それにしても、たった英語一科目なのに勉強すべき量が多い。どんな学問でもそうだと思うが、掘り下げれば掘り下げる程内容は複雑化してきて、わけがわからなくなってくる。

授業の終了後は、授業アドバイザーのお姉さんに、次回の授業の相談。振り返ってみれば、今年度の英検は「全敗」だった。スクールにかけた費用は合計で70万円。70万円あれば、色々買えるな。昨年の今頃立てた計画では、6月に、遅くとも11月の試験には合格して、今頃は法務の勉強をしつつ、転職の情報収集をはじめていたのに、本当にアホである。70万円と1年間という時間を費やして、何も残らなかった。

「バカは搾取される」

まさに、僕は英会話スクールの超優良顧客であり、スクールにさえ行けば英検もなんとかなると考えた「バカ」であった。搾取される側に回ってしまっている。デートとか関係なしに、そろそろ何とかしなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿