2019年1月9日水曜日

2019年の目標

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

もう1月8日にもなって今更感が強いのですが、今年の抱負を書きたいと思います。

と、その前に、昨年の抱負は何だったのか、というと・・・


・昨年(2017年)より本ブログのエントリー数を増やす


ということでしたが、確認するまでも無く、達成できませんでした。だって、2018年はたったの10本程度しか書いてないんだもの…。

というわけで、今年2019年の目標ですが、以下の2点としたいと思います。

1.月に1冊本を読む。
2.毎日1万歩歩く。

まず、ここ最近、本当に本を読まなくなりました。以前は結構頑張って読んでいたのですが、最近では自己啓発の本ですらしんどい。参考書系はもっとですかね。なので、第一にハードルの低い読書目標を掲げました。僕の場合、たとえ面白くなかった場合でも1冊読み終わるまで次を買わず、結果として読み進められない本が鞄に入ったままという傾向が強いため、読む期間は1カ月間と割り切って、月の初めに強制的に新しい本を買おうと思います。

次に散歩目標ですが、体型が緩んできたことからバドミントンを始めたものの、辛い現実を知るだけで終わったことは、昨年末のエントリーで紹介したかと思います。その後、ラケットと羽からも遠ざかり、緩んだ身体が更に緩み始めたため、とりあえず「歩く」ことからスタートすることにしました。日にもよりますが、万歩計の記録を確認すると、移動の少ない日は、1日に2000歩程度しか歩いていないことが判明しました。帰宅のルートを調整したりして、歩いてみようと思います。

というわけで、どちらも非常にハードルの低い目標ですが、今やっていない習慣を増やすと反動が強くて、結局は続かないということは、過去の経験からよくわかっているので、ぼちぼち頑張って行こうと思います。

今年も本ブログを、よろしくお願いいたします。


 2019年の目標

0 件のコメント:

コメントを投稿