2016年1月7日木曜日

「ぐるたみん」のおすすめの曲

正月休み、初詣と百貨店のバーゲン以外は特に予定もなく、自宅で適当にYouTubeを見ていた際、偶然「発掘」したのが、「ぐるたみん」であった。

さて、あなたはぐるたみん氏を知っているかな。ネットの世界ではかなり有名な歌い手らしく、アマゾンでCDアルバムすら売っているので、既に知っている人の方が多いと思うが、僕は2016年まで知らなかったOfficial Web Siteではグッズまで販売されている)。プロ顔負けの突き抜けるような歌声は、B'zの稲葉浩志の最盛期を連想させるような高音で、他のネットでの歌い手とは一線を画すレベルだ。アレンジも上手い。

著者 : ぐるたみん
エグジットチューンズ
発売日 : 2011-12-27

個人的におすすめな動画を以下に紹介したい。おすすめ順に並べておくので、特に最初の「マトリョシカ」は是非聴いてみてほしい。
※全てYouTubeへのリンク

マトリョシカ
脳漿炸裂ガール
パンダヒーロー
ロストワンの号哭
六兆年と一夜物語

上記は全部、元はボカロの曲のようだが、よくもここまで上手く歌い上げるものだと感心してしまった。こういった才能はネットで容易に動画をアップできる環境のある現在だからこそ開花したのだろう。YouTubeにはクソみたいな動画も履いて捨てるほど存在するが、こういう発見があるから侮れない。

調子に乗って色々調べてみたところ(半日近くネットサーフィンしました)、ぐるたみん以外にも、個人的にかなりグッと来る歌い手の動画がいくつかあったので、それもおまけで紹介しておきたい。一昔前であれば、ただのカラオケ上手で終わったであろう彼らも、ネットを通じてスポットライトが当たるのだ。インターネット万歳。

セカイシックに少年少女:そらる×まふまふ
マトリョシカ:vip店長
オツキミリサイタル:黒兎ウル
Stella-rium:鹿乃
カゲロウデイズ:96猫
ブリキノダンス:島爺(SymaG)
恋愛裁判:伊東歌詞太郎

※もしリンクが切れていた場合はYouTubeで検索してみて下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿