2016年1月15日金曜日

100円ノートでスケジュール管理

最近、突然思いついたように始めたのがノートでのスケジュール管理だ。

100円ノート

やり方は極めてシンプル。普通の100円ノート(コクヨ キャンパスノートがお勧め)に、とりあえず日付を記入。その下に、その日のタスクを思い付くままにダダーっと書いていく。タスクの前にチェックボックスも書いておく。タスクには仕事を書き込んでいくのだが、「日程を調べる」とか「書類を引き出しに入れる」などといったものでも構わない。優先順位など考えず書いたら、出来そうなものから潰していく。

気になったこととか、メモする内容が出てきたら余白か、次のページに記入する。

帰宅前に見直して、次のページに翌日の日付と翌日のタスクを書き込んで、その日の仕事はお終い。翌日に提出が必要な書類とか時間の間に合わなかった旅費精算書とか挟んでおくのもベター。家には持って帰らず、会社の引き出しに入れて帰る。

なんでこんなことを始めたのかというと、少しでもパソコンを触る時間を減らしたかったからだ。

Outlookで管理するのもいいのだが、PC上だと、ふと気が緩んだときにネットを開いて、気がついたらネットサーフィンをしてしまっていることが多々ある。ノートだと、その誘惑はかなりカットできる。さらに、万年筆なんかを使っていると、書き込むこと自体が楽しくて、(ちょっとだけ)仕事のやる気も起きるのだ。

100円のノートということで、ペンでゴリゴリ書き込むことに抵抗感はないし、ふと思いついたアイデアとかもササっと書き込むことができる。手帳とかだと、なぜかペンで書き込むのに躊躇してしまったり、綺麗に書こうとしたりしてしまうのだが、100円ノートにはそれがない。

いろいろと不備もありそうだが、僕のようにネット中毒になっている人には結構お勧めな方法だと思う。というわけで、続くまで、このノートスケジュール管理を実践します。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿