2013年5月24日金曜日

ご無沙汰

ここ最近、本ブログを更新してなかった。

なぜかというと、やる気が出なかったということもあるが、それ以上に転職活動をしていて忙しかったからだ。

先月から昨年と同様に株主総会だけのために本社へと出向元へと復帰したが、そこで少し頭に来ることを言われ、この株主総会準備時期のタイミングで辞めてやれば、打撃を与えてやれるだろうとか思ったのだ。

しかし、ネットでは全く求人が見つからない。当然だ、僕の強みは上場企業でしか通用しないことなのだから、母数自体が少ないのだ。未経験者OKという第2新卒というカードが使える年齢でもない(当たり前か)。

となると「エージェント」の出番である。これまで転職活動で、リクルートエージェントとか大手はだいたい使ってしまったので、中小規模のところを複数登録して求人情報をもらった。

その結果、案外、エージェント経由であれば僕程度のスキル・経験を求めている会社はあった。が、いかんせん給料が少ない。少なすぎるのだ。東京勤務で35歳、年収400万円前後(家賃補助なし)とか、そんなもん業務内容がなんであろうと無理だ。贅沢言うなと言われそうだが、今現在より年収が200万近くダウンして、かつ家賃補助もないとなると、かなり今の生活レベルを落とす必要がある。その結果、今現在バカにしている会社の社員どもよりかなり下の生活を余儀なくされる。僕はそれが嫌なのだ。ケチというおり、人間が小さいだけである。


というわけで、今回の転職活動も空振りに終わり(まだ終わってないが)、その分の時間的なしわ寄せを受けながら株主総会の準備を行うこととなり、この1週間は本当に苦しかった。

今日で招集通知は校了。web開示とかweb修正とは、誰が思い付いた制度か知らないが、実務家にとっては素晴らしい制度だと、今回改めて思った。


それと、今週末はまたTOEICがある。転職活動と株主総会準備で全然勉強できなかった上に、4月以降ももクロの「5TH DIMENSION」を狂ったように聴いたので、英語耳の方も退化しているに違いない。それにしても、ももクロ・・・。仮想ディストピアとか良すぎるだろう・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 試験はどうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. ぜんぜんでした。
      そのうちブログに書きます(気が向けば・・・)

      削除