2013年5月27日月曜日

ボロボロTOEIC

昨日、TOEICを受験してきた。

他の受験者のブログ等でも書かれているが、今回の試験は結構難しかったようだ。リスニングもリーディングも、である。

僕個人としては、part3の途中からガタガタきて、part4はボロボロ。part5,6で盛り返すものの、part7が難しくて泣きそうに。特に180番からのダブルパッセージは難しかった。

こ、これは、800点を切りそうだ…試験時間中にそう悟った。

ただ、こういう問題も乗り越えられる実力者が900点以上を叩き出すのだと思うと、自分はまだその域には全然達していないのだなと痛感した。

次の受験は7月を予定しているが、それまでに何をすべきか。

わずか半年で700点台から950点にまで引き上げた友人(と言っても医者だが)に相談したところ「英語は語学だから、単純に学習時間が結果に比例する。次の試験までは、やり方とか効率性とか度外視して、とにかく毎日時間をかけて勉強しろ」と、アドバイスされた(実際はもっとキツい言い方で)。

だから、これからは勉強した内容を可能な限りブログで紹介することで、モチベーションを保ちたい。

___________________________

<今日のTOEIC勉強>

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

・part7の問題を音読、シャドーイングを行った。昼休みには単語チェック。しかし、この教材ばかりやっていてもしかたがないので、何か新しい参考書が欲しいところだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 前回のエントリーにも投稿したものです。

    掲載ありがとうございます。

    フォームは、14でしたか?それとも13でしたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      連続でのコメントありがとうございます。
      残念ながらフォームは覚えてないですね。いつもそこはあまり意識せずに試験を受けています・・・。

      削除