2009年3月20日金曜日

リスニングPart 1(Dialog 12問)

リスニングPart1は会話の内容に関する質問に答える内容一致選択問題。会話文を聞いて4択の中から正解と思う選択肢を選ぶというシンプルな問題ですが、これが割と難しいのです。

TOEICのリスニング問題(part3やpart4)と異なり、英検のリスニング問題は質問文が印刷されていないので、選択肢のみで内容を推測する必要があります。音声のスピードも早く、語彙レベルも高いので、僕のようにリスニングに苦手意識のある人は相当苦戦することが予想されます。しかし、いくらリスニングが苦手でも半分の6/12問は正解しないと合格は難しいです。

<対策> 

事前に選択肢を読むことができれば、それだけ聞き取りが容易になります。よって、筆記を早く仕上げて、リスニング問題が始まる前にリスニングの設問全てに目を通しておくことが攻略のポイントとなります。できればリスニング問題が開始されるまでに、この次のPart2の選択肢まで読んでおきたいところです。

対策の問題集としては「英検準1級リスニング問題」をお勧めします。アマゾンの評価では「本番より音声のスピードが遅いから使えない」等と書かれていますが、この問題集が楽に解けないようであれば、むしろこれから始めた方が無難だと思います。

復習は「音読」をしっかりして、通勤や通学時間に問題の英文をiPod等で聞き、このレベルの英文リスニングに慣れていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿