2009年3月20日金曜日

英検準1級の勉強方法に関するQ&A

最近、勉強方法に関する質問のメールをよく頂くので、その内容と僕の回答を掲載しておきます。同じような疑問を持っている人がいるかもしれないので、参考にしてみて下さい。なお、掲載は本人の了承済み。



はじめまして。
英検準1級の必勝法を探していてyahoo検索からたどり着きました。
まずは一言お礼を言いたくてメールさせていただきました。
一通り読みましたが、すごいですね。
不思議と、読んでいるうちに受かりそうな気がしてしまうのです。
テクニック的なことも盛り沢山でうれしかったです。
僕は先日、2級を合格したばかりの社会人ですが、準1級を次は狙っています。
・・・中略・・・
ひとつ質問させてほしいのですが、英字新聞は読んだほうがいいでしょうか? 管理人様のサイトを見ていると、読まないほうが近道のような気もしてしまいますが・・^^
(by Yさん)

<回答>
メッセージありがとうございました。
さて、ご質問の件ですが、英字新聞は読めるのであれば読んだ方がよいと思います。
ちなみに、私は英検準1級に加えてTOEICは900点台前半のレベルですが、英字新聞は辞書なしではほとんど読めません。見出しの単語ですら「?」な時が多々あり、一時期頑張って英字新聞を読んでいたのですが、あきらめて普通の教材で勉強するようになってしまいました。
逆に言うと、英字新聞がスラスラ読めるようになれば英検準1級もReadingに関しては合格点間違いなしだと思います。ただ、英字新聞は結構値段が高いので、最初は英文のニュースサイトを読んでみることから始めてみてはいかがでしょうか。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

こんにちは。高3の者です。
英検準1級に大学受験(推薦)の為になんとしてでも合格しなければなりません。
前回は得点は50点で合格点まで20点足りませんでした。
そこで2日前同じ問題を解き直してみたのですが、Part1は11点、Part2は4点Part3は8点の合計23点という結果で前回の英検の結果と全く同じ点数でした。(前回もPart1〜3の合計点が23点でした。)
次の試験までに合格点に到達する為に、どんな練習をすべきか教えて下さい。
よろしくお願いします。
(by Oさん)

<回答>
さて、問い合わせの内容ですが、手を付けるべきはPart1、3だと思います。それぞれPart1:11/25点 Part3:8/20点と半分も得点ができてないからです。
まず、Part1の方から始めましょう。このPartは純粋な語彙のみが問われ、かつ他のPartより難しい単語が出題されますので、ここで語彙力を鍛えれば、Part3の読解力アップにもつながると思います。
おすすめの教材は、旺文社から出ている「 英検準1級単語・熟語問題 改訂版」です。詳しい勉強法はサイトに書いてあるので、それを参考にしてもらえばいいと思いますが、これはとにかくゴリゴリ解いていくだけです。そして何度も何度も繰り返して、本書に出てくる問題は全問正解できるようにして下さい。もちろん、単語の意味は覚えて、です。ちなみに、ここで出てくる語彙は、私立大学の最高峰である早稲田や慶応の入試問題より難しいので、普通の高校生が最初は全然わからないのは当然だと思って下さい。
これが終われば、Part3対策を初めて下さい。このPartは文章では説明しにくいのですが、ここの長文読解には「コツ」があります。もちろん文章や選択肢を読み込める語彙・文法力があるのが前提ですが、間違いなく早く解くコツはあります。
まずは手持ちの過去問集の長文をピックアップして時間を計って解き、間違えた問題や、そもそも正解が選べなかった問題の解答をじっくり読み込んでください。そして、どこの文章を読めば正解にたどり着けたか、検証をして下さい。そうすれば、だんだんキーワードの見つけ方などが分かってくると思います。もちろん間違えた問題は解きなおして、自力で正解できるようにしておくことも大事です。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

初めまして。準1級の1次試験に去年冬に合格したのですが、2次試験で落ちました。
このサイトを見ていたのですが、ほとんど何も対策をしなかったのが甘かったです。そもそも英検というものを受けたのも初めてだったので仕方ないですが。 典型的な受験英語脳で、読解や文法は得意なのですが、会話が全然できず苦労しています。
そこで瞬間英作文二冊(どんどん、すらすら)をやり終えたところです。 ところで、記事に「以下に僕が作成した問題と解答をテーマ別(適当)に掲載しておく。僕はこれと「 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 」を完璧に暗記して3回目の2次試験に臨んだ。」 とありますが、完璧に暗記とはどのような状態でしょうか?
管理人の想定問答集は私も完璧に暗記しようかと思っています。
しかし、「 14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 」は想定問答の模範解答の文章が少し長いので、全て覚えるのは大変に思いますが、一字一句暗記されたのでしょうか? よければお聞かせ下さい。次回、2次試験を受ける予定です。
(by Tさん)

<回答>
14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題」の丸暗記に関してですが、確かに模範解答の文章は長いですね(笑)ある程度短縮するか、自分なりの回答に変換して、それを丸暗記したと思います。
なお、記事にも書いていると思いますが、作成した英作文はlang-8等でネイティブに添削してもらった上で暗記するのが良いと思います。
2次試験もなかなか難しいですが、落ちている分、合格した時の喜びは格別だと思いますよ。次の試験、頑張って下さい。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

二次試験に落ちてしまいました。1点差でした。 二次対策本は一応やったのですが、直前ギリギリになってしまいました。
また、管理人の想定問答集の英文の暗記は結局できなかったです。 次は一次試験免除なので、今度は想定問答集の暗記も含めて、頑張ります。
やはり、完全な独学なので、スカイプか何かでネイティブとの会話訓練が必要でしょうか。ともかく頑張ります。
(by Aさん)

<回答>
合格まであと1点、本当に残念でしたね。
完全な独学だと話す訓練ができないので苦労は多いと思いますが、めげずに頑張って頂ければと思います。
あまり参考にはならないかもしれませんが、チャットで良ければ、omegleというサイトで、かなりの確率でネイティブと会話ができます。チャットとは言えど、瞬発力が鍛えられますので、試してみる価値はあると思います。
変な人が多いので、絶対に良い方法とは言えないのですが、あくまで参考として…。
勉強、頑張って下さいね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

はじめまして。ホームページを見てメールしました。
私は20代の男性で、英検準1級合格を目指している者です。英検準1級の勉強に行き詰まってしまい、対策をネットで探しているうちに、管理人様のホームページにたどりつきました。
語彙問題対策について質問なのですが、よろしければ相談にのっていただけたらと思います。
語彙問題用のテキストとして、「出る順パス単」または「語彙・イディオム問題500」を紹介していらっしゃいますが、これらのテキストは最新版を買うべきでしょうか?
実は、準1級の試験で語彙対策をしたのに、失敗してしまいまして…
以下、経緯を書きます。
(経緯)
・前回6月に受験したが失敗
・その時、読解と作文は7割以上取れたが、語彙とリスニングで大失敗した(語彙は25問中、12問しか解けず)
・その反省を踏まえて、単語とリスニングを中心に勉強し直して、本日再度受験してきた
・ところが、語彙問題に出題された単語・熟語がほとんど単語集に載っていないものだった
・受験後、単語集を見ながら内容を確認したところ、出題された単語・熟語のうち、単語集に載っているものは全体の4分の1ほどしかなかった(選択肢4つ×25問で合計100個あるうち、単語集に掲載されていたものは23個だけ)
・語彙問題だけ辞書を引きながら自己採点したところ、25問中13問しか解けなかった
・単語集は何年か前に買った「英検準1級 Pass単熟語」を使っていた
・恐らく語彙の失点が響き、今回も結果は厳しくなる見込み
と、いう状況なのですが、やはり単語集や語彙問題集は何年か前のものを使わず、新しいものを使うべきでしょうか?
(by Tさん)

<回答>
メールありがとうございます。
内容を拝見させていただきました。かなり苦戦されているようですね。
>選択肢4つ×25問で合計100個あるうち、単語集に掲載されていたものは23個だけ
これはひどいですね。単語集が…。
英検に限らず、語学試験はそれほど内容(出題範囲)が変わるものではないので、多少古い参考書を使っていても問題はないと思いますが、もしお使いの単語帳が現在市販されている単語帳とは明らかに違う(書店で手に取ってみれば、分かると思います)のであれば、最新版を購入する余地はあるでしょうね。
ただ、私の場合は筆記1対策には「英検準1級単語・熟語問題 改訂版」を主に使用していましたので、もしこちらを利用していないのであれば、思い切って、新しい単語帳「英検準1級 でる順パス単」ではなく「語彙・イディオム問題500」を購入してみるのが良いかもしれません。アマゾンでの書評も高く、信頼できる本だと思います。また、実践形式なので、覚えやすいですよ。
Tさんの課題は、あとは語彙だけのようですね。語彙暗記はつまらない作業ですが、語学学習の基本中の基本ですので、気合で乗り越えて下さい。そして、Tさんが実力を発揮し、英検準1級に無事合格されることをお祈りしています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

こんばんは。
管理人様のおすすめの「英検準1級単語・熟語問題 改訂版」についての質問です。Amazonのレビューを確認しましたが、確かに人気が高いですね。
実は、このテキストを立ち読みしたことはあるのですが、選択肢の単語が知らないものばかりで(選択肢4つ全て分からなかったことも多々ある)、購入をためらったことがあります。
そこで、勉強法について確認したいのですが、管理人様はこのテキストの単語を覚える際、選択肢の単語は(4つある選択肢のうち、正解のものだけでなく)すべて覚えましたか?
恐らく、それらについても暗記されたと推測しますが、他の単語はどのように覚えましたでしょうか?(例えば、辞書で例文を検索してソレを覚えた等)
(by Tさん)

<回答>
英検準1級単語・熟語問題 改訂版」の使い方に関しては、サイト内で攻略方法としてまとめてあるので参考にしてみて下さい。
単語に関しては、まずは正解の選択肢が選べるようになることが、何より大切です。最初は「この問題はCだったな」という選択肢から覚えてしまうような方法でも構いません。
それで全問正解できるようになってから、次は意味を訳すことができるのか、他の選択肢の単語も分かるのか、更には、文章内の分からない単語やイディオムも調べて覚えてしまうのが、一石二鳥だと思います。
なお、正解ではない選択肢の単語については、何回も問題を繰り返し解いて行くうちに覚えていきました。問題文を読む→選択肢を見る→正解を選ぶ、というプロセスの中で、必ず4つの選択肢は目に入りますし、分からなければ、右の解説ページで確認できます。ですので、最初から選択肢の単語を全部覚えようと意気込むより、全問題をマスターする過程で覚えてしまうのが、良いのではないでしょうか。
なお、ご質問にあるような、辞書で例文を覚えるようなことはしませんでしたが、例えば「可塑性」などの意味が分からない和訳が書いてあった場合は、覚えやすい日本語に置き換えるような工夫はしました。勉強の一助になれば幸いです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

初めまして。
昨秋英検2級に受かり、次は準一を目指して勉強を始めたものの、パス単には知らない単語が多いレベルの者です。筆記試験合格までにどれ位の期間と時間をかけたかを教えていただけたらうれしいです。因みに私は社会人です。
(by Pさん)

<回答>
私も英検2級に合格してから、そのまま英検準1級を目指したのですが、1次試験は3回目で何とか突破しました。つまり、丸1年は筆記試験の勉強ばかりしてきたということです。ただ、合格する人は、普通は2回目の受験で合格するそうです。
特に単語のレベルが、英検2級は大学入試のセンター試験くらいなのに、準1級では大学入試レベルを遥かに超えたものが出るため、ここには苦労しましたね。
ノウハウはすべてホームページに書いてあるので、そちらを読んでもらえればと思いますが、ただ、最近聞いた話では、バス単に掲載されている単語は、筆記1の選択問題にはあまり出題されていないということです。筆記1対策には「英検準1級単語・熟語問題 改訂版」をやったほうが効果は高いかもしれません。
ではでは、勉強頑張ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿