2011年12月12日月曜日

スクールのカウンセリングを受けてきた

今日も英語スクールへ。授業の後、カウンセリングが無料で受講できるということだったので、軽い気持ちで参加してみたら、結構な人数がいて、かつほとんど女性だったので緊張してしまった。
まず最初にグループ分けされ、それぞれ自己紹介と、なぜ英語を勉強しているのか、最終的な目標、英語学習で不安に感じていることなどを話し合った。僕もあまり人のことは言えないのだが、目標は「TOEIC○○点取る」ことで、その理由は「会社から言われているから」が最多だったのが意外だった。管理職の昇進に600点以上が義務付けられているため、嫌々勉強している人もいた。もし、僕の会社でTOEIC600点が管理職の条件になったら、社長と取締役数名を残して全員平社員に戻ることになりそうだな・・・。
ちなみに英語学習で大切なことは以下の3点とのこと。

①学習リズムを作ること
②しつこいくらい反復・復習すること
③学習仲間を作ること

特に社会人には①が大事だと言っていた。社会人は仕事があるため、忙しいとそれを理由に勉強をサボリがちだ。たとえ1分でもいいから毎日勉強する習慣をつけることが大事なのだ。僕は毎日最低やることとして、「通勤の移動時間中のリスニングCDを聴くこと」に決めた。

というわけで、久しぶりに今日の勉強を記録していくことにするか。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
・Part4の英文の同時音読とシャドーイングを実施。
・単語カード暗記
・移動中にCDをリスニング

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿