2011年8月29日月曜日

手詰まり

久しぶりの投稿です。

異動後の最近の僕のお仕事を紹介しておくと・・・。

1.会社カタログの見直し
自社のカタログではなくて、子会社のカタログ作成をなぜか親会社ですることになった。グループ会社の絆を深める一貫としてカタログに統一感を持たせるとか何とか。孫まで入れると子会社は30社くらいあるのだが、自社のカタログを作成している会社は10社程度だった。

2.郵便物の見直し
社内便をもっと安くすることはできないか検討せよと言われた。数社適当に呼んでビッドを入れさせて決める予定。

3.オフィス什器の見直し
コピー機をもっと安い(以下略)

4.受付体制の見直し
会社の玄関の受付は2名の女性でやっているのだが、この教育をやれと。他の部署の社員からヒアリングを行って、特に問題ないと言われたので、2人には今まで通りでOK、と伝えておいた。

その他、上記項目に付随・関連する一切の業務を専門に担当して、もうすぐ2ヶ月。ポケット六法を引かない、商事法務を読む必要がない仕事というのは楽だ。その上、残業もほとんどない(というかゼロ)。残業をしなくなって改めて認識させられたのが、給与の低さだ。30歳主任の手取り給与が18万円の上場企業って何だ・・・。

転職しようにも、まともな会社からは門前払いされるし、エージェントから紹介される企業はポンカスばかり。

完全に手詰まりだ。

はっきり言って仕事にも身が入らない。勉強も何をすればいいのかわからない。ここ数日は、仕事以外、自宅で引きこもっている。

どうしたものか・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    モチベーションが落ちてしまった感じが非常に伝わってきますね・・・

    手詰まりということでしたら、コネあるいは伝で転職の糸口を見つけるということはできないのでしょうか。今までの仕事で懇意になった方など。
    公のルートがダメならその裏からでも転職はできなくないような気がします!
    相変わらず世間知らずな考えですみません。
    ただ、私の会社でも仕事で一緒になったのがきっかけでこちらに転職してきたという方に会ったことがあるもので。(実際にどういうルートで入ってきたかは不明ですが)
    手詰まりでも、まだ何かしらの打開策はあると私は信じたいです。

    返信削除
  2. boilermaker さん
    いつもコメントありがとうございます。
    ちょっと暗いエントリーですいません。
    そうですね、足掻けるだけ足掻いてみようと思います。打開策はあると信じて。

    返信削除