2009年8月10日月曜日

英語の学習再開

TOEICが来月に迫ったということで、そろそろ本格的に英語の勉強を始めるようにした。とは言っても、現在退院したばかりの不調モードなので、そこそこリハビリ程度に開始することにした。

まず勢いで買ったのが、この本。

松本 茂,ゲイル・K. オーウラ,ロバート・L. ゲイナー
Amazonランキング:9553位










はっきり言ってかなり難しい。必修単語のレベルも高いが、それ以上に英文自体のレベルが高い!slog とか buoy とか、英検準1級を突破した僕でも見たことのない英単語がバンバン出てくるのだ(もちろん必修単語ではない)。そして、内容も堅い。ある程度の経済知識がないと、英文は読めても内容は理解できないという状態になってしまう恐れがある。

TOEIC対策でこの本はレベルが高すぎかな~と思いつつも、内容がcore1800とは比べものにならないくらい面白いので、もう少しだけ頑張ってみよう。今日はいきなり3つの文章を読んでしまった。この本を読破する頃には、英字新聞が辞書なしで読めるようになっている、ような気がする。

あと、帰宅してからずっとお留守になっていたiknowを実施。TOEICの基礎コースを3つ実施した。これも頑張らないとな。

そろそろ連休が始まる。が、僕のような半ニート人間は病院以外の予定がないので、勉強する以外予定がない。頑張るか・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿