2008年9月28日日曜日

TOEICを受けてきた

今日はTOEIC公開テストを受けてきた。手ごたえとしては、たぶん前回の590点と同じか、それ以下だと思う。だって、前回のテスト以降、これと言って勉強していない、というか公式問題集1冊すら仕上げていないのだ。仕方なかろう、自業自得だ…orz

思うに、TOEICは英検と違って合格・不合格がないため、なんとなく勉強を先延ばしにしてしまいやすい性質がある。それに、公式問題集は大きくて持ち運びしにくい。更に、英会話スクールのTOEIC対策授業の予習もけっこうボリュームがあって自習になかなか手が回らないのだ。しかし、嘆いているだけでは始まらない。何とかしないと。

ちなみに、英検の面接対策(前回準1級の2次面接で落ちた)ということで、会話の個別レッスンが始まる。なんと、1コマ60分、8,000円の授業だ!!年収300万円の僕が、よくそんなに金を使えるなと関心してしまうが、苦手意識の非常に強い会話の克服として苦渋の選択をしたのだ。予習は全くしていないが、明日の今頃には授業がスタートしているので、ごちゃごちゃ言わずに立ち向かうしかない。

気がつけば今月もあと少し。月末にはマラソン大会。仕事では特にヘビーなものはないので、法律の勉強の自習に勤しみますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿