2008年7月6日日曜日

ビジネス法務試験終了

今日はビジネス実務法務2級の試験を受けに商工会議所まで行ってきた。感想は・・・たぶんアウト。合格ラインの7割にはちょっと足りないと思う。それにしてもここ数日は強行スケジュールだった。英検ばっかり勉強していた上、6月末は株主総会とか激務があって、ビジネス法務の勉強にはほとんど時間が割けなかった。先週の月~木までで問題集のパート別の問題を繰り返し解いて、金・土・そして今日の午前中で3年分の過去問を実施。特に今日は朝の9時から商工会議所の近くのスタバで勉強、我ながらよく集中したと思う。実際、今日解いた問題も本番で出たりした。教科書はほとんど読まず、問題集の解説のみで戦った。

しかし、やはり無理があった。まず、テキスト代をケチって古い問題集(2年前に買ったの)を使っていたから、今日の試験には教科書に載っていない新しい法律の問題があった。法律関係の試験で古いテキストを使った勉強は、やはり危険だ。
次に、会社法には自信があったので問題集の勉強では手を抜いていたのだが、委員会設置会社とか株式会社以外の会社とかの問題には(自分の実務には関係がないので)手が出なかった。自業自得だな・・・orz

さあ、これで遊べるのかというとそういうわけではなく、来週には英検準1級の2次面接があって、明日は英会話スクールでその対策授業がある。更に、今週の金曜と土曜は出張で泊り込みで仕事があって・・・もう考えただけでしんどいな。

とりあえず、今回はやれるだけのことをやってみよう。
さて、とりあえず今から、2次面接の問題を1回分やってみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿