2011年6月6日月曜日

「はじめての新TOEICテスト本番模試」実施(第1回)

今日は先週受験してきた公式テストでどれくらい取れているのか確認するためにも、昔購入したはじめての新TOEICテスト 本番模試の「第1回」を時間を計って自宅で解いてみた。

予想スコア 740点(L350 R390)・・・。

難しかった!リスニングは途中で混乱し、リーディングは195番でタイムアップ。本番よりもかなり難しく感じたが、アマゾンのレビューを見ている限り、本番より「少し」難しいくらいとのこと。おそらく先週の公式テストの結果も、こんな感じであろう。



これだけ勉強しているのに、なぜ結果が出ないのだろう。スクールでTOEIC対策の授業を取り、定評のある問題集を解き、可能な限り英語学習に時間を割いているのだが、それでも結果が出ない。

原因を考えてみたが、出た結論の一つが単純に消化不良を起こしているのではということ。公式問題集4冊を含めて、これまで何冊も問題集を解いては間違えてきたが、これらが完璧なのであれば、おそらくスコアが停滞することはないはずだ。それに、今月は仕事で株主総会という年間最大のイベントもあるので、今から新しい問題集を購入しても7月の試験には絶対に間に合わない。

7月の試験に向けて、以下の問題集を順にこなしていくことに決めた。

はじめての新TOEICテスト 本番模試(「第1回」復習)
DUO 3.0
TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継
はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
TOEICテスト新公式問題集
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
総合英語Forest 6th editionは辞書として活用

はじめての新TOEICテスト 本番模試の「第2回」を実施。
ここで予想スコア900はほしいな。

はじめての新TOEICテスト 本番模試以外は全て1回はマスターしている問題集なので、容易に復習ができるはずだ。これだけやって900点いかなければ、その時は潔くTOEICをあきらめよう。

とりあえず、結果がボロボロだったはじめての新TOEICテスト 本番模試の復習からスタートだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿