2010年8月22日日曜日

たった3つのクセを直せば人生がうまくいく


最近上司が読み終わった本を次々に貸してくれるのだが、上記の本がその1冊。せっかく読んだのだから感想を書いておこう。

借りたその日の帰宅中の電車の中で読み終わるくらい内容の薄い本だった。要するにポジティブシンキングで行きましょう、ということだ。ちなみに、タイトルに出てくる「3つのクセ」とは、

「外部要因思考」
「言い訳思考」
「思考停止」

の3つのことで、そういうのを改善していけば人生はうまくいくそうだ。巻末には50頁近くにわたる「思考改善トレーニング帳」となっており書き込んで実践することができるようになっている。上司が何か書き込んでいないか気になりながらページをめくったが、何も書いていなくて残念だった。

それにしても、僕にとっては行間と句点改行による空白の多さが、逆にイライラして、こんなもん新書で出せば十分ではないかと思った。きっとレバレッジシリーズで有名な本田さんの本だから、ある程度売れるのだろう。明日上司に返そうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿