2012年7月17日火曜日

友達がいない

最近非常に後悔していることがある。それは交友関係だ。もともと人付き合いが得意ではなかったため、学生時代も社会人になってからも、飲み会などのお誘いは積極的に断ってきた。それどころか、ここ数年は忙しさに感けて冠婚葬祭すら出席していなかった(葬式除く)。

その結果、かつては親友だと思っていた友人や、一緒に汗を流した後輩や先輩とも全く連絡が取れない。ついでに言うと、親戚とも仲が悪く、極め付けには親ともかなり仲が悪い。

そんな人間に連休が訪れるとどうなるかというと、何もすることがなくなる。家事が一通り終わると、ほぼその日はすることがなくなるのだ。

というわけでこの3連休は、文字通り本当に何もしなかった。これはある意味勉強できるチャンスでもあるのだが、昔から時間があればあるほど勉強ができない人間なので、結局問題集を購入はしたものの、1ページも解かなかった。

こういうとき、本当に友人は大事にしなければならないんだなと痛感した。今更遅いが・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. はじめまして。あこともうします。
    以前から、ちょこちょこと読ませていただいてました。


    すごーーく、共感できちゃいました。
    あたしも年を重ねるごとに、
    友達づきあいがわずらわしくなって
    どんどん友達がいなくなっちゃってます。


    休みの日に予定もなく、
    気軽に会える友達がいないと思ったとき
    本当にさみしくなっちゃいますが、
    だからといって無理矢理誰かに
    会わなくてもいいんじゃないか、って
    そんな覚めた自分もいますw

    だから、やっぱり友達は増えないし
    減ってゆく一方なんですけどね^^


    やっぱり、ひとりが楽ですきなんだなって思います。




    おべんきょ、がんばってくださいねっ。
    応援してまーす。

    返信削除
    返信
    1. あこ。さん
      コメントありがとうございます。
      頻繁に友達と会ったり、毎週のように飲み会に参加していた時期はあったのですが、結構疲れるというか、そういう状況を経て「やっぱり一人が楽だ」という結論に至ったことすらあったので、自業自得ともいえますね。
      「おべんきょ」頑張ります。ありがとうございました。

      削除
  2. 交友関係については共感できる部分が結構ありますね~。合う合わないがありますがFacebookやると交友関係が復活したりしますよ。

    返信削除
    返信
    1. taku_shi2さん
      コメントありがとうございます。
      facebookは結構利用していたのですが、色々ありまして先月をもって退会してしまいました。思っている以上にみんなfacebookに参加していたので、結構驚いた記憶があります。また時間を置いて復活してみようかと思っています。

      削除