2010年5月31日月曜日

Last Attraction

SURFACE
ユニバーサル・シグマ
発売日:2010-04-28

今更ながらではあるが、長年ひっそりとファンだったサーフィスの解散ラストアルバムを紹介したい。
彼らと出会ったのは高校の時で、それ以降もぼちぼち聴いているような感じであった(コンサートには行ったことはない)。僕が彼等の歌で一番好きな部分は、ずばり「歌詞」で、特に好きな「なにしてんの」のサビの部分がいい。

動き出さなけりゃ そう始まらない
悪い事だけ浮かんできちゃって暗いや イヤ イヤ
「これだ」って思えるものがあるならば
人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう?


まさにその通りで、特に「人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう?」ってとこが、人生迷いっぱなしの僕の背中を何度かポンと押してくれた。

そして今回のアルバム、最後に収録されている新曲の4曲の特に「TRAP」と「ソコハカトナク」が予想外に良くて、今何度も繰り返し聴いている。

アルバムにはもちろん「なにしてんの」も収録されているし、サーフィスを知らない人にも絶対お勧めのアルバムだ。それにしても、昔から聴いている数少ないアーティストが一つ消えていくのは、本当に悲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. はじめまして。私は、「英検ガイド」(http://www.jggguide.com/adiary.cgi/eiken/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

    早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
    突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
    貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.jggguide.com/adiary.cgi/eiken/034です。

    万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
    この場を借りて失礼しました。
    では、失礼いたします。
    (特に問題等なければ、返信は不要でございます)

    「英検ガイド」管理人:じん
    http://www.jggguide.com/adiary.cgi/eiken/

    返信削除