2020年1月19日日曜日

薄着健康法?

最近、寒くなってきましたね。皆さんはどうやって通勤時の寒さをしのいでいますか。

かくいう僕は、寒いのが苦手で、インナーにはヒートテック2枚を重ね着、アウターはネットで奮発して購入したカシミヤ100%の温かさが売りのコートを着用しているのですが、それでもこの時期は寒くて、外の移動中はなるべく早足で歩くようにしています。



ただ、これだけ寒いにも関わらず、駅とかでたまに見かけるのが、アウターとかマフラーを一切着ずに、スーツのジャケットだけで平気そうな顔をしている人です。

肌感覚が狂っているのか、心頭滅却の精神を極めているのか、または、凄く高性能なインナーを着ているのか・・・。とても疑問だったのですが、最近知ったのが、「薄着健康法」という対処法です。

これは、簡単に言うと、寒いときにこそ薄着をすることで、体が体温を上げるために新陳代謝を活発化させて、より健康になる、といった健康法でした。代謝が上がるので、ダイエットにもなるそうです。きっと、真冬にコートを着ない人はこれをやっているんだと思います。実際に取り組んでブログで紹介している人もいるので、詳しくはググってみて下さい。

薄着健康法 - Google 検索

で、これを聞いて真っ先に僕が思い付いたのが、真冬にする、乾布摩擦ですね。狙いとする目的は、同じなのでしょうか。



乾布摩擦のイラスト



モノは試しと、今朝、コートを着ずに手に持って駅のホームに突っ立ってみたのですが、30秒くらいで限界が来て、風邪ひきそうな気がしたのでやめました。。まだまだ、精神の修行が足りないようです(修行するつもりもないですが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿