2019年10月3日木曜日

「女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具」を読んだ

女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具

売り上げランキング: 61,184


グラビアアイドルが株式投資で成功しているというネット記事を読んで迷わず購入したのがこの【女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具】。さすがグラビアアイドルだけあって、華が有る表紙だ。

さて、彼女は広島を出てからモデルとして仕事をする一方で、株式投資を始めて、なんと5年で1000万円、今では1億円の利益を叩き出しているというのだから驚きである。

本書を手に取った人が期待するのは、そんなモデル業をしながらでも、どうやってそんな利益を上げることができたのか、という点だろう。もちろん、僕もその一人だ。

で、結論から言うと、投資の極意のようなものは書いていなかった。具体的にどうやって儲けて、その一方でどうやって損したのかというエピソードは書いてあるが、投資を始めた種銭を1000万円に、そしてそこから1億円の大台に乗せた軌跡の記述は一切なし。おそらく、コンスタントに稼ぐ「秘伝」は自分の中にだけ閉まってあるのであろう。

ちなみに、半分くらいは「証券口座の開き方」などが書いてあるため、本当の株式投資の初心者以外は買わなくても良いかもしれない。

ただ、僕がすごいと思ったのは、彼女がモデルとしてデビューして一番世間から「ちやほや」される時期であっても、現実的に将来を見据えた行動をとっていたこと(それが彼女の場合は株式投資になるのだが)、そして株式投資で稼いだお金で散財するのではなく、その資金を元手にソフト補正下着のブランドを立ち上げ、ヒットさせていることだ。目を付けた事業も手軽に飲食店などに手を出すのではなく、グラビアモデルという職業をフルに活用した事業であり、その部分に株式投資における銘柄見識が非常に高いことが伺える。

よって、「女子のための株式投資入門」とあるが、特に社会人デビューしたての若い女性社員は読んでみたら面白いのではないだろうか。

出るかどうか分からないが、続編というか、入門ではない「実践編」が出ればぜひとも読んでみたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿