2016年9月26日月曜日

動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう?

今日、先日から気になっていた「Googleの秘密のテクニック」というタイトルの本を買ってしまった(リンクは張らない)。Googleを使って無料でゲームや音楽がダウンロードできるとか、海外のエロサイト見放題とか、そんな内容が書いてある本だ。

本屋で買って、帰宅してパソコンを開きながら気づいた。




僕、何やってるんだろう。





そんなサイト、気晴らしにはなるかもしれないが、得られるものは少ない。そもそもゲームは高校生で卒業した。

大事な休日を無駄に過ごしてしまった。勉強は予定の半分も終わっていない。かつて「下流社会 」という本に、インターネットが趣味という人間は下流だと書いてあったが、まさにそれを実感したような気がした。

インターネットは確かに便利だが、どうでもいい誘惑が多すぎて、なかなか有益には使いこなせていないというのが、僕の現状。そんな絶望の中、就活のときにひたすら聴いていたサーフィスの「なにしてんの」という曲を久しぶりに聴いて感動した。

何もかも捨てちゃって 身軽も悪くないか なんて
逃げ道つくっちゃって 情けないったらありゃしない
だらだら時間過ぎて ここまで来ちゃいました
振り返っても知れた思い出だけ

(そういえば、会社がショボイとか、会社人間の学歴が低いとか、頭が悪いとか、どうでもいい理由で逃げて、だらだら過ごしている。社会人になってからの思い出ってそんなのばっかりだ。)

今さらじゃない まだ間に合う yeah
このままずっと今のままで いいはずないんだったら
ホラ なにしてんの

(まだ、間に合うのか。というか今のままで嫌なら、余った時間で勉強してスキルをつけるしかないじゃないか。)

動き出さなけりゃ そう はじまらない
悪い事だけ浮かんできちゃって暗いや イヤ イヤ
「これだ」って思えるものがあるならば
人の目ばっかり気にしちゃ損でしょう?

(そうだ、もうこれしかない、勉強しかないと決めたんだから、図書館で勉強しているのは学生ばっかりだから浮くとか、そんなこと気にしていても、仕方がない。)

口先だけじゃ何も変えられない
分かってるけどヤッパ不安で辛いや イヤ イヤ
明日も似た事で悩むぐらいなら
動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう?

(毎晩、将来貧乏な自分にゾッとしたところで何も変わらない。動き出そう。)

この歌詞は本当に好きだ。頑張ろう。


なにしてんの
  • アーティスト: SURFACE
  • 出版社/メーカー: Universal Music LLC
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

0 件のコメント:

コメントを投稿