2010年4月10日土曜日

TOEIC800点を突破

3月に受験したTOEIC公式テストの結果が今日返ってきていた。


score 820(L430 R390)


ついに、800点の大台を突破した!ちょっとマグレに近いが、それでもこの結果は正直うれしい。これまで地味に取り組んできた英語勉強の成果が出てきたような気がする。

しかし、800点を超えて初めてわかったが、このスコアの保持者でも英語が「話せる」とは限らないということだ。少なくとも僕は今でも会話は全く駄目。先月末からネイティブとの会話クラスを受講しているが、全く会話にならん。
ただ、海外のニュースを聞いていても、ニュースキャスターやオバマの演説等は字幕なしでもだいたいわかるようになってきた。英語の雑誌も、簡単な記事であれば読むのは苦痛ではなくなってきた(金融専門誌とかは無理)。実力がついたなーと実感できるのは、こんなとこかな。

英検準1級も取っているし、英語はこの程度にして、もう一つ専門性を高める勉強を開始しようかと考えている。が、何をするのかはまだ未定。英語も法務も僕の100歩くらい先を行っているカムカムさんに相談してみるかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿