2012年4月16日月曜日

先週の学習記録

先週は前半がTOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉の復習で後半からTOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉(2)の復習に入った。TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉はリスニングの出来が悪かったので、聞き取れない部分のディクテーションも実施。やはり正答率の悪い問題ほど聞き取れていない部分が多かった(当たり前か)。地味な作業だけれど、こういった積み重ねをしていかないと聞き取れるようにはなれないのだろう。

それと最近痛感しているのが、単語力のなさだ。公式問題集を解いていると知らないorはっきり覚えていない単語がバンバン出てくる。最近読んだ池谷氏の「受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)」によると、単語暗記は寝る前がいいとのことなので、これも地味に続けている。効果が出ているのかは微妙なところだが。

今週はTOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉(2)の復習を終わらせて、TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉(1)(2)の再テストを実施する。


どうでもいいけれど、新しいチャレンジがないよな・・・。





このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. たまたま試験対策でこのブログを見つけて、過去の記事から拝見させていただきました。
    私はnaruoさんよりは幾つか年下のダメリーマンです。ただ現状は安逸をむさぼっているだけで唾棄すべき状態です。どうしても今の自分を否定して自分の価値を向上させていきたいと強く感じておりnaruoさんのブログからいろいろと感銘を受けました。
    仕事に対する考え方は全く違うように感じましたが、自分自身への意識、考え方は見習いたいところがいくつもありました。
    わけのわからない長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます。仕事とプライベートでごたごたしていて全くブログをチェックしていませんでした。
      タイトル通り僕もダメリーマンな上、この歳で子会社に飛ばされた本当に負け組なので、そんなリーマンの日記で感銘を受けても成長はできませんよ(笑)
      ダメなりに常に自分を磨き続けたいものです・・・。

      削除